中年になってから始めた水泳 -157

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ・その16 レッスンで次に教わったのは、ビート板キック。 ……腰掛キックは本で知りましたが、レッスンではやりませんでした。 ビート板に手をおいて、顔 …

中年になってから始めた水泳 -156

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ・その15 姿勢を保つことなどできませんから、 壁につかまってもユラユラ。下半身は沈んでゆきます。 そうならないようにと思うと、今度はガチガチに力が …

中年になってから始めた水泳 -155

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ・その14 水慣れはある程度できたとして、クロールの難関は、 ①キック ②息継ぎ もちろん、ストロークも姿勢も柔軟さや筋力も、 大切なこと、必要なこ …

ランニングはどうした?

福岡市の税理士・世利です―― 最近ブログには書いていませんが、 酷暑の夏も、相変わらず走っております! 冬の0度も、夏の30度も。 でも、そういう時期には、いつもよりさらにゆっくり、のんびり。 なにかあって「ああ、年なの …

覚悟と勇気

福岡市の税理士・世利です―― ものごとを始めよう、とするとき必要なもの。 〔覚悟と勇気〕 その結果がどういうものであれ、すべてを引き受ける覚悟。 一歩を踏み出し決断する勇気。 事業家にとってこの二つは特に重要です。 愚痴 …

中年になってから始めた水泳 -154

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ・その13 スポーツクラブの場合、 例えば初心者レッスンを何年もくり返し受けたとしても、 まったく問題ありません。 ですから参加者は、実は25メート …