カテゴリー
趣味と雑感

サジェストとリコメンド

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

この二つの言葉、違いをネットで検索して、
一瞬「ほお~っ」と思いますが、すぐに忘れてしまいます。似ているような、似て非なるものであるような。

サジェスト機能は確かに便利で「こういう検索がされているのね」という意味でも役立ちます。

蛍光灯のグローランプが切れていると思った時。
……ゆるんでいるだけでしたが……
Amazonで買おうとしても、そもそも、
「グローランプ」という名称を知りませんでした。
「蛍光灯 つける ヤツ」で検索しようとしたら、
……ヤツって、我ながらいかがなものでしょう?……
「蛍光灯 つけ」くらいでサジェスト。
「蛍光灯 つける ヤツ」
同じ発想の人がいる、と楽しくなりました。

進歩のスピードの凄さ。ついこないだ、IOTが~、ICTが~、
さらに「ChatGPT」!?
またしても「税理士、要らないよね」と言われそうです。
近未来では「税金」自体がなくなるのでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
趣味と雑感

Wi-Fiアイコンの安らぎ

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

iPad、P.C、スマホ。
それぞれWi-Fiアイコンが表示されていると、ほっとします。あれっ消えてる? 地球儀? なぜ?
慌てる必要もないのに、ざわざわっとしてしまうのは、
トラウマかもしれません。

最初に触れた機器はオフィスコンピューターなるもの。
なにしろすべて英語!
ディスプレイは緑色に黒い文字だったように思います。
……白だった?40年くらい前で記憶も……

当時勤務していた中小企業の創業社長が、
出入りの営業マンに焚きつけられて購入したものです。
社員は誰もかれもオロオロ。
毎晩残業につぐ残業でした(面白かったですが)

私のコンピューター暦で、二大喜びは、
・すべて日本語になったこと
・「戻る」ボタンができたこと

今はね、なんか知りませんが地球儀はいつの間にか、
ちゃんとWi-Fiアイコンに戻ったりしますしね。
つつがなく嬉しい限りです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
適度な運動

水の中にすべてが溶けてゆく

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

水泳を始めたのが50歳のとき。
かなづちで悪戦苦闘しましたが、4泳法マスターしました。でもヘナチョコスイマーで、よろよろと泳いでおります。

仕事で私生活で、何があったとしても、
水の中に入るとスーッとそれらが溶けてゆきます。

若い頃には想像もしませんでしたが、
年をとってからの運動の効用は、頭にも心にも体にも。

すべては水から生まれた、と思えば、
水の中の心地よさも納得します。

私の遺伝子が喜んでいる!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
読書

抜きがたい「無常感」

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

自分自身の根源にあるもの。
私の場合は「諸行無常」です。

どうもこれは、小学生の頃に読んだ、
今昔物語や宇治拾遺物語など、説話集の影響だと思います。面白くて貪るように読みふけりました。

最近、方丈記を改めて読み、
内容は当然として、文章の美しさに驚きました。

ただひたすらに物事を考え、言葉を紡ぎ出した。
川の水面を見つめ続けた人の文章。

美しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
仕事と税金

ちょっと待て それは誰かのビジネスチャンス?

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

と、タイトルを交通標語のように言ってみました。
(五七五っぽいと調子がいいのは、DNAのなせる業?)

仕事とは何か。
不労所得は別にして、基本は、
「え~っ、お互いに出来る事をし合いましょうね」
「それでとりあえず”お金”でやり取りしましょうね」
という事だと思います。

誰かに役立つ何かをする。それでお金を得て、誰かが作った食料などを買って生き延びる。
とてもシンプルなはずなのに。

役に立つ気はさらさらなく、ひたすら他者から奪い取る。
誰かが無理やり作ったビジネスチャンス。
どんなに耳に優しく聴こえる言葉を連ねられても、
「それ、あなただけのビジネスチャンス?」
と冷静に受け止めようと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
仕事と税金

またしてもレジュメ作り、今度は電帳法!

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

で、結局どないですのん?
と言いたくなる電子帳簿保存法。
なんだか???ですが、窺い知れないはるか高みで、
せめぎ合いがあるのでしょうか。

電子取引保存が一応「義務」になるまで残り一年弱。
またしてもレジュメづくりをしております。

書式やレジュメは、時間をかければかけただけ。
不肖の私がつくったものでも少しは良くなっていきます。
ので、時間があるときなら見返して、
ここをこう直して~~とやるのは、実はかなり楽しい。

それはともかく。
ここ数年、インボイスと電帳法でどれほど時間を使ったか。

それなのに……
イエイエ文句は申しません。
申しませんが……

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
読書

津村記久子の文章と谷内六郎の絵

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

津村記久子のエッセイ「まぬけなこよみ」
読みながら、これは何かを思い出す、何だろう?
とずっと不思議でした。

やっと気がつきました。
昔、週刊新潮の表紙をずっと描いていらした谷内六郎。
大好きだった谷内六郎の絵です。

文章と絵が似ている。
不思議ですが、そう気づいたあとは、エッセイを読んでいると谷内六郎の絵が次々に浮かんできます。

津村記久子の、誰にでも書けそうで誰にも書けない文章。
心の奥に隠れている何かを刺激するようです。

それにしても、
「いつか買いたいものリスト」にず~っと入っている、
「谷内六郎の複製画」55,000円。

う~ん。
寿命がつきるまでに買えるかしら?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
読書

〈ハクメイとミコチ〉知らなかった!

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

漫画雑誌とはすっかり遠ざかり、
テレビは観ないのでまったく知らなかったコミック、
「ハクメイとミコチ」

雑誌に登場したのは10年も前で、テレビアニメが4年くらい前のようですが、全く知りませんでした。

Amazonで他の本をさがしていたとき、たまたま見かけ、
絵柄が好みだったので内容などチェックしてから、
まず1巻を購入してみました。
久々のヒット!
すぐに11巻目まですべて購入し、ワールドガイドも。

とにかく絵が素晴らしい!
背景も含めてすべてが緻密に丁寧に描かれている。

そして独特の世界観、キャラクター。
鳥山明のドクタースランプや、西岸良平の鎌倉ものがたりも大好きでしたが、ハクメイとミコチの世界もドンピシャ!

毎年1冊ペース出版のようですが、この完成度では、
それはそうでしょうと思います。

一度目に読むときはストーリーを、二度目は細部を
三度目はさらに細部を。
美味しいお菓子を少しずつ大切に食べるように、
楽しみに楽しみに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
趣味と雑感

色がもたらす至福のとき

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

大きなペン立てに入れた色鉛筆。
籠に入れた毛糸。
糸巻で整理した刺繍糸。

様々な色はそれだけで幸せな気分にしてくれます。
室内のインテリアにはシンプルでベーシックな色が好き、
でも手元にあって目を楽しませる色は別です。

それと果物の色!
ビタミンカラーとも呼ばれる、元気の出る色。

……ただし、キウイは除きます。
これは偉大なる東海林さだお氏も述べておいでですが、
キウイはなぜにあの色?
やる気なさそうな、なげやりな、果物とは思えない色……

色に魅せられるのは何故でしょうか?
今が旬の柑橘類を前に、ふっと疑問がわきました。

太古の記憶、色は豊富な食料の証なのかもしれません

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
趣味と雑感

今、私はヒトだろうか。

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

考える。
必死に考える。
これをやめたとき、私は私でなくヒトでもない。
そう思っています。

暗いトンネルの中で抜け出せない、と思いこむとき。
投げやりになり目の前を見るのが精いっぱいになるとき。
考えることを放棄してしまいそうになるとき。

「今、私はヒトだろうか」

立ち止まって自分に問いかければ、
この言葉が生きる杖になると思います。

どんな時代でも、どんな情報に振り回されそうになっても、立ち止まって考える勇気を持ちたいと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ