中年になってから始めた水泳 -184

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ 息継ぎ練習をしていた頃は、 ネットで動画を見、本もよく読みました。 特に動画だと、水中をよく見ることができ、 頭の中で良いイメージを描くことができ …

中年になってから始めた水泳 -183

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ 〔リラックスして、ちょっとだけ横を見るつもり〕 と方法を決めてからも、なかなか出来ませんでした。 自分は失敗の連続なのに、同じころに始めた方たちは …

中年になってから始めた水泳 -182

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ なんといっても、最初の恐怖心が残ってしまい、 「きっとまた出来ない」と思いこんでいます。 集団レッスンだとさらに緊張して固くなります。 グラッと身 …

(さらに続き)退屈しないという恐怖

福岡市の税理士・世利です―― 近未来においては、AI・ロボットの発達で、 ごく一握りのスーパー知的労働者以外は、 労働など不必要になるかもしれません。 仕事を奪われる、わけではなく、 仕事をしなくても済む、ようになるのか …

(続き)退屈しないという恐怖

福岡市の税理士・世利です―― スマホさえあれば、まったく退屈しません! もしかしたら目を逸したいのかもしれない、 なるべく向き合いたくないのかもしれない、 自分の内面と対峙しなくてすみます。 ヒリヒリするような思考もしな …

中年になってから始めた水泳 -180

福岡市の税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ どっちを見るつもりが正しいの? と当時は思いましたが、 泳ぐスピードによって、身体の他の部分の使い方によって、 斜め後ろと認識する、真横と認識する …