存命の喜び、日々に楽しまざらんや

宇美町の女性税理士・世利です 「存命の喜び、日々に楽しまざらんや」 およそ700年前に著された随筆集:徒然草の、よく知られた一節です。 二度とは無い、今日という一日を大切に。 そう思っていても、だらだらと過ごす日もあり、 …

医師は専門科、でも税理士は……

宇美町の女性税理士・世利です 医師の診療科目は、内科、外科などにわかれ、 さらに細かく循環器~~などなど細分化されている場合が多いようです。 しかし税理士は……。 (弁護士も司法書士も社会保険労務士もそうですが) 私のよ …

見ぬもの清し、知らぬが仏、秘すれば花

宇美町の女性税理士・世利です 見ぬもの清し、知らぬが仏、秘すれば花。 いずれも「知る」ということがもたらすものについて、 よく言い表していると思います。 情報化社会という言葉が周知されてもう数十年。 ダイヤル接続→ADS …

税制がコロコロ変わる理由!?

宇美町の女性税理士・世利です 税制がコロコロ変わるのは、 国家にとっての売上・収益なので、いわば経営努力!? という面ももちろんあると思います。 しかしそれにしても、本法あり、租税特別措置法あり、 施行令・施行規則あり、 …

やっと、ついに、とうとう、ペーパーレス!?

宇美町の女性税理士・世利です 「OA化」と言われ、「ペーパーレス」と騒がれた昭和の時代。 もう数十年は経つと思います。 ……最初に使った「オフイスコンピュータ」なるものを思い出しました。 悪夢のような全部英語!の黒い画面 …

バナナダイキリとホールケーキ

宇美町の女性税理士・世利です バナナダイキリといえば、ゴッドファーザーⅡ! と勝手に思っています。 キューバでマイケルとフレドが語り合う重要なシーン。 フレドが注文したのがバナナダイキリでした。 ラム酒がベースで、強いの …

「でものに族」に遭遇したら、

宇美町の女性税理士・世利です 「でものに族」は、私の造語です。 企業をはじめ、あらゆる職場に生息している「でものに族」 ケアレスミスを繰り返し、それを指摘すると、 「でも、ちゃんと謝ったのに」 ルール違反をこっそりやって …