中年になってから始めた水泳 -205

福岡:宇美町の女性税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ クロール、平泳ぎ、と進んで次に背泳ぎのレッスンにでました。 背泳ぎは、本当は違うらしいのですが、 私の感覚だとクロールの裏返し(表返しと …

今日の食事が、明日をつくる!

福岡・宇美町の女性税理士・世利です―― 若いころは気にも留めなかった、食事のバランス。 まだやりたい事がある! まだ仕事をしたい! という思いがあるので、体力は気になります。 年をとると、体力が衰えれば即気力も連動します …

中年になってから始めた水泳 -204

福岡:宇美町の女性税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ クイックターンのレッスンは、一回で挫折しました。 水中では上下もわからず、左右もわからず、 ひたすらこわい! 水がコワイコワイ病が再発し …

椿の赤、雪柳の白、レンギョウの黄

福岡・宇美町の女性税理士・世利です―― 洋花よりも和花が好きです。 冬の名残り、椿の赤 いじらしく清らかな、雪柳の白 春にさきがけて小さくとも強い、レンギョウの黃 ランニングコースで目にすると、 つい立ち止まって見入って …

会社員も「~~行く先々の水に合わねば」

福岡・宇美町の女性税理士・世利です―― 「芸人に上手も下手もなかりけり 行く先々の水に合わねば」 という狂歌? を聞いたことがあります。 これに倣うなら、会社員もその企業・組織に合わなければ、 仮に能力が高くても、実力は …

中年になってから始めた水泳 -203

福岡:宇美町の女性税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ 平泳ぎをなんとかマスターしたころ。 スタートとターンのレッスンを受けました。 私のスタートは、今でも水中からです。 飛び込むなんて! 一 …

中年になってから始めた水泳 -202

福岡:宇美町の女性税理士・世利です―― [4泳法Again] カナヅチから4泳法へ 平泳ぎで最も進むのは〔伸び〕 きれいなストリームラインを水中で作るつもりで伸びる。 私のようなへなちょこスイマーでも、 スイーッと進む感 …

「知りませんでした」と言える勇気

福岡・宇美町の女性税理士・世利です―― 企業で管理職をしていた頃のお話です。 あきらかに知らなかったことについて、 「ああ、知りませんでした」と言うスタッフ 「ああ、そこまでは、知りませんでした」と言うスタッフ 「ああ、 …