カテゴリー
仕事と税金

朝令暮改が全てを破壊する

福岡市博多区東雲町の女性税理士・世利です

組織にあって、トップの朝令暮改はすべてを破壊します。
例えば創業企業のオーナーは、当然ですが有能です。
それゆえに部下には常に不満を持ちがちです。

自分に比べれば誰でも自分以下、と心底思ったら、
実はそこがターニングポイント!
部下を軽んじてしまうと、平気で前言撤回、朝令暮改。
「正しいのは俺様・私様→だから変更してもただ従え」
思いつくまま変更できるなら、決断するのは簡単です。
どんな人でも簡単なほう楽な方に流れます。

かくして奇妙な社内ルールがうまれます。
「すぐには、やらない」というルール。
どうせまた変わるから……。

やり過ごす、聞き流す、仕事しているふりだけが上達します。こうなっては崩壊は時間の問題です。

人の上に立つときには、自分への厳しさが一入必要ですが、これが、成功したときほど難しい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です