福岡市の税理士・世利です――

■総務業務 -29
求人・面接・採用24(中小企業・中途採用の場合)

大企業なら、新卒採用から研修まで、
きちんとノウハウが整っていると思います。

中小企業はそうはいきません。
総務が果たす役割は、だからこそ大切です。

採用決定後、各部署の対応が、
てんでんバラバラという場合も多いと思います。
なるべく早く、統一したマニュアルを作るべきです。

新入社員も、少しずつ慣れてくれば、
他の部署の社員と当然話すようになります。

お互い在社歴が浅ければ、なおさら情報交換したくなります。
そのときに、

「あれっ、自分は○○だったのに」
「あれっ、ウチの部署がいいかげんなの? 自分だけ?」

不信感を持つようになります。

 

――この記述内容は一般的なケースで、
かつ、詳細は割愛しています。ご了承下さい――

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。