福岡市の税理士・世利です――

■総務業務 -21
求人・面接・採用17(中小企業・中途採用の場合)

さて、応募者本人への連絡は、

・エントリーシートで選考して連絡→書類送付を依頼
・送付書類で選考して連絡→面接日時を打ち合わせ

いずれの場合も、メール連絡でもちろん用は足ります。
しかし、必ず電話で本人への連絡をしていました。

送付書類で、書類作成のセンスや要領が測れるように、
電話応対で、言葉遣い等が参考になるからです。

顔、表情が見えないだけに、声・話し方・言葉の選び方、
その応募者の人柄が非常によく反映されると思います。

流暢だから良いというわけでは決してなく、
素朴な訥々とした話し方、少し慌てたりする素直な反応、
そういうことに強い印象を受けました。

電話でのやり取りについても、自分の感想を必ず記録しました。

 

(この記述内容はあくまで一般的なケースでかつ詳細は割愛しています。ご了承下さい)

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