福岡市の税理士・世利です――
〔朝礼で、短いスピーチを交代でしましょう〕
これを実施している企業は、今でも多いと思います。
人前で要領よく話す、コミュニケーション能力を高める、
という効果を期待しているようです。
確かにどんなに少人数が相手でも、
いざその前で話すとなると、それなりに緊張します。
むか~し、何か雑誌で見たフレーズ、
〔書くように話す〕
話す内容を仮にレコーダーで録音したとして、
それを文章に起こしてみて、文章として成立していればOK。
スピーチが聞きづらくなる原因は、
・えーと、まあ、など不要な言葉が入ること、
・なので、だから、けれど、など接続詞の連発。
頭の中でキーボードを叩くつもりで、映像として文章を思い浮かべる。
そのシミュレーションをしておくと、うまくスピーチ出来ると思います。