福岡市の税理士・世利です
――10ヶ月で16㎏のダイエットに成功しました!

ダイエット=食事が肝心④

自分で実際ダイエットをしてみて、
「糖質は、とればとるほど、またとりたくなる」これは痛感しました。

しかし、厳密な糖質制限をしようなどという気は全くありません。
どんな食べ物も必要なはずです。ただ取り過ぎはダメ。

ご飯を減らすのは大変なようですけれど、少しずつなら慣れます。
少しずつ、少しずつ、少なくしてゆく。

人の順応力は大したもので、
最終的には、〔ご飯類は朝・昼少し、夕はご飯類無し〕に落ち着きました。
ご飯類というのは、麺類もパンもです。

また、カロリーはそんなに気にしませんでしたが、
揚げ物には、小麦粉・パン粉(炭水化物!)を使いますから、
なるべく控えるようにしていました。

炭水化物を減らした分は、野菜・海藻・キノコなどを増やしました。
たんぱく質・脂肪分、は増やしも減らしもせず、それまでと同じ。

                             (続く……)

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