福岡市の税理士・世利です
――10ヶ月で16㎏のダイエットに成功しました!

[ダイエット中の記録とカロリー 4,]

④本やネットで得た情報をパラパラ

私の場合、予め本を読んだわけではありませんでした。
ただ、何となく入ってくる情報で、役に立ちそうなのは書きとめました。
たまに目にすると「あっ、これ忘れてたっ」という事も割りとありました。

 

朝起きたら体重を測り、それを入力してみると、
体重は自分で思う以上に、増減していると実感できます。

特別な停滞期はありませんでしたが、
同じような食生活で、体重が横ばいになる事はありました。
(最長5日間でした)

また、週末だけは開放日にしましたので、呑んだり食べたり、
すると、確実に1kgは増加します。

ですが、グラフにし、記録しておけば、
まさに階段状、上下しつつも右肩下がり……が一目瞭然です。
これで安心して、自分のやり方を通せました。

減量何キロ、目標まで何キロ、という表記も些細な事ですが、
自分を励ますことになりました。

ダイエットをするなら、”記録”は必須だと思います。

                               (続く……)

 

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