福岡市の税理士・世利です
――10ヶ月で16㎏のダイエットに成功しました!

[ダイエット中の記録とカロリー 1.]

ダイエットをするなら、”記録”は必須だと思います。
そこで、では何を記録するのか。

よく、食べたものをカロリー計算して、そのカロリーを……と聞きますが、
実は私の場合、食事のカロリー計算は一切しませんでした。
それはちょっと、そんな余裕は無いいといいますか、面倒すぎて無理です。

ただ、
食品によって、カロリー値の高い・低いは、知識として確認しました。
これには、ネット情報がとてもとても役にたちました。

――例えば、意外でしたが、ソーメンはかなりカロリーが高く、
アーモンドなどナッツ類は、少量なら、カロリーは低くて栄養があります――

特に、「今日食べ過ぎ!」と思った翌日は、
意識的に低カロリーを心がけましたので、必ずチェックしました。

また、これもよく聞きますが、三食・食べたものをすべて記録、
というのも、それは無理!面倒!でしませんでした。

ダイエットはストイックにやるしかありませんが、
それでも、「あまりに無理!」では続きません。
何より大切なのは続けることです。

というわけで、具体的な記録については次回……

                         (続く……)

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