福岡市の税理士・世利です――

[水泳こぼれ話 -25]

片足立ちの効果

もう一年以上になると思いますが、朝と夕、片足立ちをしています。
左右一分ずつです。
最初はグラつきグラつき、特に左足がなかなか出来ませんでした。

グラついて変な体勢で続けても意味がありませんから、
いったん足をついて、また正しい姿勢に戻して、合計で一分です。
(最初からカウントし直したのでは、永遠に終わらないという……)

重心が? 視線が?足に力を入れる? 脚に力を入れる?
臀部と腹筋に力をいれ、視線と姿勢を正しくする、のがコツです。

これ、つまりは体幹が鍛えられ、姿勢が良くなります。
そして、腹筋・背筋・大腰筋に負荷がかかります。

筋トレといってもなかなか続きませんが、何しろ[立つ]だけです。
最初はグラつくので若干イライラとしますが、
続けてさえいれば、必ず誰にでも出来るようになるはずです。

水泳で、[姿勢を保つ]ために非常に効果があると思います。

                                   (……続く)

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