福岡市の税理士・世利です――

最近の郵便局は、非常に対応が良くなったと思います。
笑顔でテキパキ。

先日など、何故か窓口の女性から財布を褒められました!
(お愛想も言うようになったとは驚きです……)
(その代わり、何だか色々勧められたりもしますが……)

思えばはるか遠い日になりましたが、
・電電公社がNTTになったとき  ・国鉄がJRになったとき
やはり同様の印象を持ちました。

ず~っと昔の出来事ですが、

郵便局では小包のヒモのかけ方を [注意!] され、
電電公社では、整理券もなく立ったままで行列し延々と待たされ、
国鉄みどりの窓口では、[コワいっ] くらいの対応をされた事もありました。

同年代の方は、同じような経験をお持ちではないでしょうか?

運用等について批判はありますが、
少なくともサービスという面からは、民営化は成功していると思いますし、
便利な商品開発も盛んになされています。

様々な行政機関も、以前に比べれば、驚くほど対応が良くなりました。
これは社会の成熟がもたらす正の面だと思います。

 

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