腹筋、ああ腹筋!

大腰筋だの内転筋だの背筋だの、中高年になると鍛えるべき筋肉は色々あるわけですが、
まずは腹筋。とりあえず腹筋。

[腹筋を鍛えましょう!腹筋大事です!]わかってます、わかってます。

美的感覚からしても、
『腹筋をどうにかしたい、どうにか』と思うのは思うわけですが……これが続きません。

[腹筋][簡単][誰でも]というキーワードで検索し、でも意外と難しくて挫折。
2週間続けば習慣になると聞き頑張って、でも3週間で挫折。
挑戦と挫折の繰り返し。

そうこうする内、「膝が痛いっ」「あらら腰痛が?」
私の場合、ギックリ腰を2度やってさすがに危機感を持ちました。

腰のストレッチと、夫から教わった腕立て伏せ(ポーズのみを出来る限りキープする)
この2つは何とか続いているのですが、他がなかなかです。

そして最近始めたのが、その場水平足踏み。
太腿を直角位に持ち上げて、腕も大きく振って、お腹を引っ込めて、その場で足踏み。
かな~りキマス。大腰筋、腹筋、太腿筋、臀部、すべてに効果があるそうです。

1日合計で目標300回。今度は続くでしょうか?

続けなきゃ!! 我が腹筋に責められる日々。

 

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